2010年04月02日

投資は自己責任!!

2週間ほど前、ある方のアドバイスで、ドルを売りポジションで持ちました。
確かにその時は、ドルの変動が不安定で上がるか下がるかよく分からない状態でした。

そんな時に売りポジションを勧められて言われるままに売りポジションを持ちました。
実は、売りポジションは始めてでした。

それも具体的に90.4円ぐらいの時に「90.5円で売りポジションを持てれば」とのことで、指値注文を出したところ、まもなく1万通貨のポジションを持つことができました。

「ようし、これで円高が進んだところで売れば利益が出る。」と思っていました。

ところが、その時は忙しくてポジションを持った後、ログインがなかなかできずに数日後にログインしたところ、91.5円になっています。

つまり、予想と逆方向に動いてしまいました。
結果的に-1万円です。(;_;)

とりあえず、再び円高になるまで待とうということにしました。

ところが、その後もドルの価値はどんどん上がって、今(2010年4月2日午前1時現在)は、93.86円です。
つまり、-33,600円です!

「ガーン! どんどん損失が増えている!」

でもね、これは、私に売りポジションを持ちなさいと勧めた人が悪いんじゃないんです。
人のアドバイスを鵜呑みにして安直に売りポジションを建てた私が悪いんです。

わかりますか?
投資は、その結果儲かろうと損をしようとすべて自己責任なんです。

誰かに教わった方法で損をしたからって言って、教えた人を恨んでも仕方ないんです。

いろいろな人から受けるアドバイスを元に自分の判断で投資を行うんです。

「自分の身を守る為に正しいリスク管理を行い、取引の仕組みを
 理解する為の説明を何度も確認して実際に投資をする。」

つまり、投資に対して常にリスクを伴うので、その対処もすべて自己責任で行わなければいけません。
今回の場合でも、売りポジションを持ったときに、ドルが上がって来たらすぐに売るという逆指値設定などを施しておけば最低限の損失で済んだはずです。

そんなこともせずに、ただドルが「下がれ、下がれ」と祈っていただけでは何も起きません。

FXも投資である以上、利益が出ることもあれば、損をすることもある。
そしてそれは、すべて自己責任なんです。

ですから、常に慎重に自分の判断で投資を行う目を持ってください。

以前読んだ「山本有花の日本一わかりやすいFXの授業」でも、「成功体質になりなさい!」と書いてあります。

つまり、自分の判断で常にリスクを考えながら投資ができるようにならないと成功体質とは言えないのです。

人から言われるままにしか投資をできない人は絶対に成功体質にはなれません。
(今回本当に痛感しました。)

あなたも成功体質をまず身につけてください。
私も一緒に頑張ります!

posted by ディトレーダーFX at 01:37| Comment(2) | FX比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株式会社ACSH システムトレード 無料提供のご案内です

ブログ管理者 様          
             

はじめまして、突然のメールにて失礼致します。      
私どもは、システムトレードの開発を行なう株式会社ACSHと申します。

この度は、弊社で新しく開発に至りました、
FX 完全自動売買ソフトSTYLE FX のアフィリエイト提案に関するご案内をさせて頂きます。        


まずは、製品に関して下記のURLをご覧ください。

▼安全運用を第一とした FX完全自動売買 STYLE FX 

http://fx-style.jp/vol2/info_top.html        

このたび、このSTYLE FXをアフィリエイトにて、ご協力いただけるようでありましたら
弊社ソフトを把握していただく為にも特別にソフトを無料で提供させて頂きます。

尚、アフィリエイトの料率は製品代金の30%とさせて頂きます。

※アフィリエイトのシステムはインフォトップのシステムを使用いたします。

又、製品に関するご意見などもございましたら いただければと思います。        


それでは、ご連絡をお待ちしております。      
宜しくお願いいたします。        

mail : support@acsh.co.jp


--------- ACSH システムトレードラインナップ STYLE シリーズ --------

STYLE FX NEO ⇒ http://fx-style.jp/
STYLE 9984 ⇒  http://style9984.com/
STYLE 225 ⇒ http://style225.com/
 
*******************************

We Make A Innovation With IT & IT
情報技術と投資技術でアジアの未来を牽引していくイノベーションカンパニー

株式会社 ACSH

〒542-0081
大阪市中央区南船場1-8-5 南船場エスケイビル6F
TEL : 06-6271-5551 FAX : 06-6657-6066
URL : http://acsh.jp/    mail : support@acsh.co.jp

金融商品取引業者登録 投資助言 ・ 代理業 近畿財務局長(金商)第311号

*******************************

Posted by 株式会社ACSH システムトレード 無料提供のご案内です at 2010年04月15日 11:47
>株式会社ACSH システムトレード殿
大変興味深いオファーですね。
ご連絡ありがとうございます。
前向きに検討させていただきます。


Posted by ママトレ at 2010年04月15日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。